花野辺の里だより   2007年 9月
メニューに戻る
9月5日 (水)  そろそろ秋の色

白式部、紫式部そして秋明菊
毎日台風情報が流れてくる季節になりましたね。
あの行き場のなくなるような暑さもひと段落したかと思いましたのに、台風は関東地方に向かってエンジンを全開してくるかのように上り始めました。
皆様方の被害の無いこと祈ります。
せっかく咲き始めた、白萩や秋明菊、藤袴等 自然に生きているものは試練を受け淘汰され又、だれの助けも借りられず明日には頑張って生き残ろうとするものです。
桜の木が夏前より何本か葉を振るってしまい、枯れてしまったのかと心配しておりましたが新芽が出始めホットしております。
植物を育てておりますと、人生に重なることが多いものです。
植木も水の面倒を見すぎると根が張ることができない、といってあげなければ枯れてしまう。
なかなかちょうどいい塩梅というところが難しいものですね。

240-1.jpg 240-2.jpg



9月6日 (木)  台風の脅威

今度の台風は直撃ですね。
風がとても恐ろしい、山全体が悲鳴を上げている様な気が致します。
風にそよぐコスモスきっと明日はもう見られなくなるでしょうね。
早く過ぎ去ってくれますように。


9月7日 (金)  風が残っていましたが

深く囲まれたところにありました、白式部今年はまた一段と実をつけてくれました。
かわいらしい真珠のような温かみのある実です。
お見えになられましたら、ひっそりと咲いておりますので道々 お気に掛けて 歩かれてくださいませ。
十月24日追記
もうひとつは青花藤袴(キク科藤袴属)別名西洋藤袴・ミストフラワー
このお花はお客様からいただきました。
昔からの藤袴と少し感じが違うので、名前を載せようかどうかと迷い書かないでおりましたら、この花便りをご覧になったのか、わざわざお見へいただいて花の正式名称を教えて下さいました。
ありがたいことです。
書き込みが遅くなりましたが付け加えさせていただきました。

242-1.jpg 242-2.jpg 242-3.jpg



9月8日 (土)  野ボタン

大変な台風でした。
杉の木、もみじ、桜とかなり倒れてしまいました。
風がこれでもかと園内を吹きぬけ、もうこのまま家ごと飛ばされるのではないかと覚悟いたしました。
皆様のところは被害はいかがでしたでしょうか。
今回、関東圏に直撃でしたが、毎回来る沖縄、九州、四国の台風の通り道な方々は大変ですね。
この風でコスモスはほとんどが倒れてしまいましたが、萩や野ボタンなどは一時 風に花びらが散らされますが、3.4日後にはまた花が咲き目を楽しませてくれます。
白萩の盛りは中ごろから、それまでに荒れてしまった園内の整備にがんばります。
お出かけくださいませ。

243-1.jpg 243-2.jpg



9月9日 (日)  秋の色が少し見えてきました

白萩と桜茶屋、秋明菊に彼岸花のつぼみです。

244-1.jpg 244-2.jpg 244-3.jpg



9月11日 (火)  萩が咲き始めております

秋の七草の萩が少しづつ咲いてまいりました。
真夏にも咲きますがやはりこれからが本番です、特に9月末からの宮城野萩は本当にすばらしいものがあります。
秋の七草と一くくりで言われますが、みな同じ時期には咲きません。
私はつい3年ぐらい前までは同じ頃咲くのだと思っておりました。
自分で育ててはじめて知ることがたくさんあります。
何事も経験ですね〜。
今見られる秋の七草は、おみなえし、尾花(すすき)、萩、藤袴ですね。
桔梗は6月から7月、なでしこも7月、葛はとても園内では育てることが出来ません。
綺麗な花を咲かせるのですが・・・。
明日、日が射しましたらお写真をアップいたします。



9月14日 (金)  やっと台風の後片付けの先が見えてきました

先日の台風はものすごい風が吹きましたのでかなり被害がありました。
台風後見回って大きな木が何本かとコスモス等草花も被害にあいましたが、あの風でこのぐらいでしたら仕方がないと皆で木を起こしたり、運んだりとこの一週間後片付けを頑張ってやりましたが、片付けていくうち低木までもかなり被害にあいがっかりです。
思ったより復旧に時間がかかってしまいました。
でも園内の植物も頑張ってくれて、風で花を落とした白い野ボタン、白萩なども枝先にまた咲かせてきました。
この何日かでもっと見られるようになってくれると思います。
百日紅の花びらが白萩に受け止められたお写真、とても赤い色が美しく見えましたので、パチリ
白い野ボタンは清楚な美しさを感じさせてくれますね。


246-1.jpg 246-2.jpg 246-3.jpg



9月18日 (火)  萩の景色

小さな蜂が、蝶がとてもかわいらしく舞っております。
ススキ、おみなえし、はぎ、秋の三草(七草は撮れません)

247-1.jpg 247-2.jpg 247-3.jpg



9月19日 (水)  萩とせせらぎ

小川が白はぎに縁取られました。

248-1.jpg 248-2.jpg 248-3.jpg



9月26日 (水)  お月様

山の端に浮かぶお月様が余りに美しく神々しいので写真にとって見ました。
私の傑作をごらんくださいませ、どのようにしてとれば私の見たままをご覧になっていただけるのでしょうか。
写真を撮るのは難しいものです。
このお写真ですときっと何も分かりませんよね。
本当にすばらしい月夜の景色だったんですが・・・・。

249-1.jpg 249-2.jpg



| 1 | 2 |
2007/9
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

前月     翌月