花野辺の里だより   2008年 6月
メニューに戻る
6月1日 (日)  久しぶりのお天気

爽やかに良いお天気でした。
金糸梅、ゆり、睡蓮、アジサイなど初夏の花々が
咲き始めてまいりました。
さつきもピンクや白の花を咲かせて彩を華やかに盛りあげてくれます。
ホトトギスの声をお客様がご存じない方が多く、教えて差し上げましたら皆さん最初は半信半疑で「本当?」とおしゃられますけどホトトギスの声が聞こえてくると今度は「ほんとだ!」と喜んでいただけます。
池にはかわせみもおります。
私はまだ見たことがないのですが、先日もプロのカメラマンの方が生徒さんを指導しながらたくさん撮ってこられました。
先生と生徒さんの写真を拝見させていただきましたが、プロの先生のお写真は鳥の羽の色も美しかったですし決まっていますよね。
今度いらしていただける時にもってきてくださるそうです。
展示室にぜひ飾ろうと思っております。
皆様も「これは」と思うお写真が撮れましたらぜひ展示室にかざらさせてくださいませ。
山紫陽花の清澄沢、一寸法師、咲き始めました柏葉紫陽花のお写真3点

415-1.jpg 415-2.jpg 415-3.jpg



6月2日 (月)  明日は荒れ模様です

6月に入りました。
今年は雨が多く植物にとってはありがたいお天気模様ですね。
しかし明日は台風の影響で荒れそうですね、杉や雑木、花木が又倒れたり折れたりとしなければよいと願うばかり、自然の脅威には人はちっぽけな存在です。
黒姫アジサイが深い紫と群青をあわせたような美しい花をたくさん葉の上に咲かせております。
初めてご覧になられたお客様が「アジサイもいろいろ見ましたがなんともいえないいい色をしていますね」と言葉を残していかれました。
私もこのアジサイを始めてみたときはまさにそのように感じました。
又お一人で黒姫アジサイの前で長い間、角度を変え座ったり立ったりと一時間ぐらい写真をお撮りしていたので、お声をかけましたら「花がいいから何とかいい写真を撮りたいとやっているけど、きまらないんだよね」とカメラを覗きながらお答えになりました。
なるほど、このぐらい執着しないといい写真がとれないものなのかなとおもいました。
そのようなわけで、素敵な黒姫アジサイをぜひごらんになりにきてくださいませ。
早咲きですので今月の中ごろまでが見ごろとなります。
鶯もホトトギスも声を競い皆様をお迎え申し上げております。
嵐が過ぎ去りましたらどうぞおでかけください。
弁財天の後姿に紫陽花の花、ブルーのスターダスト、黒姫紫陽花のアップです、斑入りのぎぼうしをバックにとりました。

414-1.jpg 414-2.jpg 414-3.jpg



6月3日 (火)  本日は雨模様

やぶれがさの花がもうじきさきそうですね。
アマドコロもかわいらしく咲き、ゆりも彩を添え始めました。

416-1.jpg 416-2.jpg 416-3.jpg



6月5日 (木)  お天気が安定しませんね

朝のうち雨模様でしたが、雲間も切れてお日様もかおをだしました。
この陽気は植物に撮ってありがたいようで、アジサイが急に膨らみ始めたような気がいたします。
金糸梅も黄色いつぼみをいっぱいつけて順番待ちをしているかのようです。
場所により咲き始めましたが、後2,3日しましたらそれはきれいに咲きそろうことでしょう。
又寿坂ではじめてみました山野草を見つけました。
手持ちの植物図鑑には載っていないようです。
明日アップいたしますのでご存知の方おられましたらぜひお教えいただければうれしいです。

418-1.jpg 418-2.jpg 418-3.jpg



6月6日 (金)  素敵なご家族

春の風のような皆様、明るくほがらかにお見えくださいました。
私どもに、お母様がとてもよいお話をしてくださいまして、ほんとうに手を合わせるだけでも日々ありがたいと感じることが出来ます。
お帰りになられた後しばらく余韻を妹と楽しませていただきました。
秋の萩の頃はまた景色も変わります。
お目にかかりたいものでございます。
お写真を2枚撮らせていただきました。
気に入ってくれますかしらと気がかりです。

419-1.jpg 419-2.jpg 419-3.jpg



6月7日 (土)  初夏の花

紅額のアップ、咲き始めたサブリナ紫陽花

421-1.jpg 421-2.jpg 421-3.jpg



6月7日 (土)  初夏の花

金糸梅、咲き始めましたゆりの花

420-1.jpg 420-2.jpg 420-3.jpg



6月10日 (火)  お天気が続きませんね

紫陽花も日に当たりませんと色がなかなかつきませんが、やっとそれなりの姿を見せ始めました。
名前の分からない花、ぎぼうしの花です。
この名無しの花は、とても白さか美しく遠くの方からも目を引きました。
調べてみますが野草は、なかなか名前が分かりません。
存知の方がおられましたら教えて下さいませ。

423-1.jpg 423-2.jpg 423-3.jpg



6月11日 (水)  見返り坂の花

今見返り坂では、金糸梅と紫陽花の競演が始まっております。
軍配はどちらに上がるでしょうか。

422-1.jpg 422-2.jpg 422-3.jpg



6月12日 (木)  新緑の候、から梅雨に咲く花々

の季節になってまいりました。
しかし初秋のコスモスと紫陽花のツーショットも、今日は写真を撮ることが出来ました。
後はホタルブクロと金糸梅の道

425-1.jpg 425-2.jpg 425-3.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2008/6
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

前月     翌月