花野辺の里だより   2010年 5月
メニューに戻る
5月8日 (土)  御無沙汰の候

皆様はGWをどのように過ごされましたか。
とても良い御天気で良い時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか。
このGWの前からお電話の応対、草刈りと準備等で追われて誠にお便りをご無沙汰申し上げました。
手元や足元ばかり見ていたせいか、美しい五月晴れの青空を久しぶりで眺めたような気がいたします。
季節はいつの間にか田植えも終わり早苗が田んぼにそよいでおりました。

「ほととぎす 早苗空を 飛び交いて
   声高らかに 初夏を謳歌す」

うの花 アイリス 山吹と

905-1.jpg 905-2.jpg 905-3.jpg



5月9日 (日)  いまどきの花 その3

ほうちゃく草、スズラン、えんれい草

908-1.jpg 908-2.jpg 908-3.jpg



5月9日 (日)  いまどきの花 その1

まだまだ盛りのえびね、形よく写す事が出来ました浦島草、と手も上手に撮れました。

906-1.jpg 906-2.jpg 906-3.jpg



5月9日 (日)  いまどきの花 その2

早咲きの紫陽花も淡い青色に、アヤメと黄菖蒲
もみじの新緑の下、初夏の彩りとなり始めました

907-1.jpg 907-2.jpg 907-3.jpg



5月9日 (日)  きんらん

きんらん、コンフリーです
きんらんのお写真をお撮りしたいお客様お尋ねください、そっとお教えします。
札をかけますと心無い方もおられて、悲しいことになりますので・・・・。
こんなにきれいに咲いたきんらんは私も初めて見ました。

909-1.jpg 909-2.jpg 909-3.jpg



5月10日 (月)  里山に響けと

ストロベリーキャンドル、アイリスです。
今日は静岡の富士から団体様でお見えくださいました。
静岡の方々みなおおらかですね。
楽しいひと時をご一緒させていただきました。
お時間もたっぷりあるとのことでしたから、皆様と気持ち良く篠笛や私の義妹の奏でるアコーデオンで里山に響けとばかり歌を歌いました。
青い山脈、南国土佐などなど・・・・。
何故に歌は懐かしく人を和ませることができるのでしょう。
「唄は世につれ 世は歌につれ」
どこかで聞いた言葉ですね。
いまパソコンに向かって打ち込んでいる時にも、皆様の楽しそうなお顔や声が浮かんで参ります。時々お客様方とこのような時間を設けておりますが、皆様「たのしかった〜〜〜。」「すいませんね、演奏していただいて・・」

「いえいえ、我々もいつでもご一緒に楽しませていただいておりますのでお気になさらずに」
と、ご来園頂きました折お声をかけて下さい。
忙しい時間以外でしたらいつでもスタンバイしております。

910-1.jpg 910-2.jpg 910-3.jpg



5月11日 (火)  花々が生き返ったように

恵みのしとしと雨ですね。
あじさい、都忘れ、鉄線と。
鉄線を何年か前に植えましたが、その後草取りをしていて何回か刈ってしまったようで消えてしまったな〜〜。
と思っておりましたが、足元に近いところで花が一輪咲いておりました。
何遍も刈られながらも根が残っていてくれたのですね、とても嬉しいというより有り難い気持ちになりました。
朝の雨の一人撮影会も終わり、すっかり緑に覆われた里山を散策し季節の移りゆく様を今更ながら感動し「昨日まで桜の景色で里は覆われていたのに、早いもの」などと胸のつぶやきを聞き管理棟の事務所にもどりました。
ふと窓辺に目をやると何処からか飛んできたのか桜の花びらがペタンとついて私を見ているよう
「もうこれで行くからね、来年またね〜わすれないでね〜〜〜」
とお別れの挨拶に来てくれたよう、きっと桜の最後をかざる里ザクラの花びらだったのでしょう。

911-1.jpg 911-2.jpg 911-3.jpg



5月12日 (水)  紅空木

うつぎも種類により少し時期がずれるますね。
紅空木はこれから見ごろを迎えます。
うの花にはホトトギスですね。
まだホトトギスの声を耳にしませんが今頃どこまで来ているのでしょうね。
早苗鳥ともいわれるそうですね、田には早苗がそよいでおります。
もう間もなくあの冴えわたる鳴き声を耳にすることが出来るでしょうね。

913-1.jpg 913-2.jpg 913-3.jpg



5月13日 (木)  初夏の景色になりました

これからの季節は水辺に彩りが出てまいります。
睡蓮はもう花開き始めました。
あとは待ち遠しくハスの待っておりますが、どうも今年も芽を鯉に食べられているような・・・。
毎年ハスの球根を入れて試しておりますが・・今年も不発に終わりましたらがっかりしてしまいます。
本当に生き物はむずかしいですね。
その点、黄菖蒲はバンバン、グングンと増えて育ちます。
新緑のもみじのと鮮やかな黄色、とても良い取り合わせだと・・・・。
ミニ野ボタン苑を作ろうと、今日は一日外作業でした。
この秋にをは野ボタンがいい感じで楽しめます。

914-1.jpg 914-2.jpg 914-3.jpg



5月14日 (金)  ギンランもみつけました

ぎんらんも園内にありました。
今まで気がつきませんでした、初めての発見です。
新しく散策路を作りましたので発見できました。
きんらん、ギンランはとてもめずらしいですが、しかるべき理由がございまして、ご案内の札は立てておりません。
お尋ね頂ければ、ご案内させていただきます。
アイリスも次から次へと花咲かせております。
新緑をバックに「今の主役は私」と頑張っております。

916-1.jpg 916-2.jpg 916-3.jpg



| 1 | 2 | 3 |
2010/5
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

前月     翌月