花野辺の里だより   2011年 4月
メニューに戻る
4月1日 (金)  風情ある藪椿

に雑木がかぶり美しく見えないのが気がかりでした。
「よし、木に登って頑張てきろう!!」
と決心し、一枝、二枝ともう少し上までと切っているうちこの高さまで登り好い眺め。
60歳にしてこの元気!などと我ながら感心して頑張って切っておりました。
下で手伝っておりましたスタッフに声をかけて、写真を撮ってもらいました。
良い記念になったと自己満足。
主人に、「60歳の女の人がこの高さの木の枝を切った人て日本のなかでも中々居ないんじゃない・・・・?」
と、話しかけましたが呆れたような顔されただけでした。
でも頑張ったお陰でとてもすっきりしました。
藪椿ものびのびと喜んでいるような気がいたしました。

1247-1.jpg 1247-2.jpg 1247-3.jpg



4月1日 (金)  もう枯れてしまうかと

心配した源平枝垂れ桃が復活してきました。
良かったです。
以前はこの枝垂れ桃の前にお雛様を飾りこれがほんとの桃の節句などと楽しみましたが、夏の暑さのせいか一昨年、昨年と段々元気が無くなり心配しておりました。
昨年の夏は毎日園内の水やりを欠かさずにおりましたら、梅も傷んだのが少しずつ元気になり始めました。
今年の夏はいかがなりますか。

1251-1.jpg 1251-2.jpg 1251-3.jpg



4月2日 (土)  ユキヤナギ、レンギョウ

春いっぱいの景色です。

1250-1.jpg 1250-2.jpg 1250-3.jpg



4月2日 (土)  桜も少しずつ

蕾が緩み始めて来ました。
仙台しだれ桜の花も一つ二つと

1248-1.jpg 1248-2.jpg 1248-3.jpg



4月2日 (土)  スノーフレーク

も可愛らしいですね。いつも下向き加減に咲くのですが、一つだけ横を向いておりましたので花の中も撮ってみました。

1249-1.jpg 1249-2.jpg 1249-3.jpg



4月3日 (日)  春水仙

も元気に顔を揃えております。
つくしも見つけました、可愛いですね。

1252-1.jpg 1252-2.jpg 1252-3.jpg



4月4日 (月)  陽紅桜が育ってまいりました

大輪の花が咲く桜の木です。
段々枝の幹も太くなりとても楽しみです。
土の柔らかい風あたりの弱いところは育ちがいいですね。
染井吉野桜などより、先駆けて咲くので長いお花見が楽しめます。
先を見越して少しスペースをとり、椅子を置いておきました。
今でも春水仙が咲きとてものどかで好い場所です。
お出かけになりましたらちょっと腰掛けて下さいませ。
ウグイスの鳴き声が聞こえ、のどかさを実感できますよ。

1254-1.jpg 1254-2.jpg 1254-3.jpg



4月4日 (月)  元気な菜の花の景色

今年は寒かったせいか菜の花がとても長く咲いております。
もちろん時期をずらして蒔きますが桜が咲き始める頃はかなり たそがれてしまいますが今がとっても良い感じ。
穏やかで、平和な景色です。
例年でしたら東北のほうでもこの景色になり始める頃でしたのに・・・。
これからまだまだ長い歩みになりそうですね。
冬が終わり、早く心の底から喜んでもらえるような春が来てくれますように。

1253-1.jpg 1253-2.jpg 1253-3.jpg



4月5日 (火)  一本だけ残りました

こぶしの花です。
あと何本かは 枯れてしまいました。
土地に合わない花は無理して植えても駄目ですね。
しかし、土地に合う 菜の花やユキヤナギはとても元気に春を満喫しております。
桜も1分咲きから2分咲きになろうかと。
見頃はあと一週間程でしょうか

1256-1.jpg 1256-2.jpg 1256-3.jpg



4月6日 (水)  椿はなぜこうも

家の中に飾ると素敵なのでしょう。
白い椿とまだらの模様の椿です。
五月のお節句の小物も並べてみました。
やはりお雛様と比べるとちょいとお地味ですね。

1255-1.jpg 1255-2.jpg 1255-3.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
2011/4
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

前月     翌月