花野辺の里だより   2011年 6月
メニューに戻る
6月1日 (水)  思いがけず雨模様 3(6月8日)

盛りの黒姫紫陽花

1363-1.jpg 1363-2.jpg 1363-3.jpg



6月1日 (水)  七色紫陽花と

甘茶です。

1353-1.jpg 1353-2.jpg 1353-3.jpg



6月1日 (水)  色つきの早い

あじさいスターダストです。
花色がとても美しい空色です。

1352-1.jpg 1352-2.jpg 1352-3.jpg



6月1日 (水)  暦が替わりました。

柏葉紫陽花のスノーフレイク、真綿色の紫陽花とどくだみの花。
みなづき(水無月)松風月(まつかぜづき)風待月(かぜまちづき)水月(すいげつ)涼暮月(すずくれづき)6月はとてもすてきな呼び方がありますね。

1354-1.jpg 1354-2.jpg 1354-3.jpg



6月3日 (金)  姫沙羅の花と

今は白い紫陽花です。
陽が当たりますと色が変わります。
今年は紫陽花の色付きが少し遅れ気味ですね。
また春の雨が少なかったせいか株の大きさも例年より小さいようなきがします。
時と時節はとても大事です。
自然の草花に接しておりますと四季の折々の恵みが有ってこその花々と思います。
昨年の夏の暑さは草木花々にとってきびしかったせいか、影響がそこここに。
今年はどのような夏になるのか、我々人間も省エネの夏となりますね。
頑張りましょう。

1355-1.jpg 1355-2.jpg 1355-3.jpg



6月4日 (土)  いけの所でお琴と笛の

演奏をしました。
まだ花が色付かないことや、震災などの影響でお客様がまだ少ないですが、池の所のミニミニステージで演奏してみました。
少し暑かったですが風が気持ちよく何とか形になりました。
おほめも言葉も頂きましたので嬉しかったです。
朝一番からお客様より笛のご所望もあり喜んで吹かせていただきました。
又90歳のおばあちゃまがとてもお元気そうにしていらしたのでお声をかけて、親しくお話しを致しましたら、「わたしは、習字や、短歌など色々と習いに出かけて楽しくしてますよ」
と「先日作った歌をう〜〜〜〜〜思い出せない」
と暫く考えて「あっ思い出した!!!」
と書いて下さいました。
 
  「値打ちなき 骨董品と なりたれど
     この家に位置を 占めて我あり」

息子さんは苦笑いしながらも楽しそうでした
本当に元気で明るい前向きなおばあちゃまでした。
私も負けずに!!!! 
90歳越えをめざして今日も明るく頑張りました。
明るい空と飛行機雲、まもなく咲き乱く!!金糸梅

1356-1.jpg 1356-2.jpg 1356-3.jpg



6月6日 (月)  シャボン玉と子供たち

子供たちの楽しそうな笑い声が里山に響きました。
とても平和な一時この子供たちの未来が穏やかでありますように幸せに暮らせますように、そのような思い出写真を撮りました。
シャボン玉をプレゼントしましたら本当に喜んで遊んでくれました。
一日とても温かいものを抱いていたような気持ちに

1357-1.jpg 1357-2.jpg 1357-3.jpg



6月7日 (火)  柏葉のスノーフレーク

豪華な花びらを枝先に乗せて

1359-1.jpg 1359-2.jpg 1359-3.jpg



6月7日 (火)  今日の紫陽花の様子

遅れておりました紫陽花たちもそろそろお化粧に取り掛かり始めたようです。

1358-1.jpg 1358-2.jpg 1358-3.jpg



6月7日 (火)  お化粧に取り掛かり始めた

紫陽花たち。
もういちにちいちにちが楽しみです。
金糸梅はもう間もなく見ごろとなります。
睡蓮は紫陽花の支度が遅いので、池の舞台で私たちが主役とばかり咲き誇っております。

1360-1.jpg 1360-2.jpg 1360-3.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
2011/6
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

前月     翌月