花野辺の里だより   2012年 4月
メニューに戻る
4月1日 (日)  花野辺桜

染井吉野に先駆けて咲く花野辺桜です。
とても育ちが遅く中々花もつけない桜ですが、昨年ごろからよい感じになり始めました。
とても大きく高くなる桜で、私があの世に行くころは、枝枝を広げ、爛漫の桜吹雪を背景に、私を送ってくれるのではないかと楽しみにしております。
今日もお茶屋さんで楽しい会話、元気と笑顔のキャッチボールをさせて戴きました。
ノンちゃん、カコちゃん、けいちゃんとお客様を呼ばせて頂き、又私を恵理ちゃんと及び戴き笑いの溢れる一時でした。
毎日、ご来園頂く皆様と何気ない会話にそのかたの人生が見えるような気がいたします。
団塊の世代は逞しく、前向きな方が多いいですね。
まだまだ時代をけん引しなくてはと思っておられるようです。
地震と津波と消費税、年金問題と嬉しくないニュースばかりですが、毎日、何とか程に食べ、程に過ごしていられる事がとてもありがたく幸せなのだとこの一年でとても身にしみました。
あまり明日を憂いてばかりいてもしかたありません。
私は、目線が前に行くように、常に自分で「ではどうすればよいか」を考える事にしております。
しかし答えの出ない時も沢山有ります。
後は、もうなるようになる、出たとこ勝負しかありませんね。
日本中の桜が被災された皆様やちょっと気持ちの落ちかけた方々の心を慰め癒してくれますように、良い春になりますように。

1673-1.jpg 1673-2.jpg 1673-3.jpg



4月1日 (日)  レンギョウが盛りです

レンギョウが黄色い花を付け今が盛りです。
ユキヤナギと競い合うように道々ふちどり、後は桜の景色待ですね。

1675-1.jpg 1675-2.jpg 1675-3.jpg



4月2日 (月)  椿も素敵

椿が大きくなってきました。
とてもたくさんの種類が椿も有るものだと感心します。
紅い椿のから落ちた実生の木から白やまだら模様の椿が咲くことに、なぜなのかな???。
突然変異って結構あるものですね。

1674-1.jpg 1674-2.jpg 1674-3.jpg



4月3日 (火)  只今外は大風真っ最中 6

ムスカリと春の水仙たち

1682-1.jpg 1682-2.jpg 1682-3.jpg



4月3日 (火)  只今外は大風真っ最中 4

木瓜とユキヤナギロードと春水仙

1680-1.jpg 1680-2.jpg 1680-3.jpg



4月3日 (火)  只今外は大風真っ最中 2

嵐の前の一時
ピンクのユキヤナギです

1678-1.jpg 1678-2.jpg 1678-3.jpg



4月3日 (火)  只今外は大風真っ最中

穏やかな朝でしたのでカメラ片手に巡回!!
ウグイスの声も高らかに谷にこだまします。
何と気持ちの良い朝!! 本当に爆弾低気圧が来るのかしら???
桜の花もちらちらとほころんで・・・。
あらあら、おたふく桜が小さいながらも満開!!
嬉しいやら残念やら、きっとこの後の風で皆散ってしまうのかと思うと、一生懸命咲いたのにそれも咲いたばかりなのに、可哀想・・・。
足元には可愛らしいスノーフレークやムツカリ、春の水仙も並んで並んで、私に「見て見て」と声を掛けているよう。
あしたの朝がどうなっているやら、皆頭を低くして耐えているのかと思うと、早くこの低気圧が過ぎ去ってくれないかと祈るばかりです。

1676-1.jpg 1676-2.jpg 1676-3.jpg



4月3日 (火)  只今外は大風真っ最中 3

雛人形館前の河津桜、この花もあすにはすっかり旅の空ですね。

1679-1.jpg 1679-2.jpg 1679-3.jpg



4月3日 (火)  只今外は大風真っ最中 5

スノーフレークと姫踊子草

1681-1.jpg 1681-2.jpg 1681-3.jpg



4月4日 (水)  ユキヤナギが最高調

桜の開花を促すようにイントロを奏でているようですね。

1684-1.jpg 1684-2.jpg 1684-3.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
2012/4
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

前月     翌月