花野辺の里だより   2015年 1月
メニューに戻る
1月8日 (木)  一月の一日の雪景色

勝浦にも雪のお正月景色です。
初めてですね。
寒々しいのでアップしようかしまいか迷いましたが、寒い中せっかく撮った景色ですので3枚ほどご覧ください。
1時間くらいでこの様な雪景色に、でも午後から日が差して雪は束の間の命でした。
東北、北海道は吹雪ですごいですね、私も若いころスキーに北海道に行きました。
本当に真っ白になって地面から雪が襲ってくるそんな気がしましす。
その中で日々生活する方々は、本当に大変なご苦労も多いことと思われます。
早くこの低気圧が行ってしまうことを祈ります。

2300-1.jpg 2300-2.jpg 2300-3.jpg



1月8日 (木)  明けましておめでとうございます

と申し上げるには余りにも間が空いてしまいました。
皆様年末年始は、いかがお過ごしになられましたでしょうか。
ご家族がそろい楽しいひと時を迎えられた方、海外へお出かけになられた方、ゆっくりとご自分の時間をお過ごしになられた方・・それぞれ皆様の良いお正月を迎えられたと存じます。
私もこの冬季休園期間を利用いたしまして、仕事以外の私事もあれこれしようと思っておりましたら、主人がどこぞからもらってきた風邪を年末から有難く貰い受けて、本当の寝正月になってしまいました。
やっと昨日頃から 風の神様も私に飽きたらしく、旅立たれるようでほっとしております。
今は液体の咳止めをもっと続けて飲んでよいものか、注意事項には続けて服用しないで下さいと書いてあるけど、続けてとはどの位の長さなのか書いてない なぜこのような曖昧にしか書かないのかしら・・・・。
人の色々に解釈するものですからね。
ま、そんなお正月でしたが、
改めて元気で仕事ができる有難さを神様に教えていただいたような気がいたしました。
神様も有難いですねマンネリ化してきた私の人生に喝と活を入れてくださりました。
花さか婆さんは、今年も一年頑張ります。
かっこよかった日本のお兄さん、健さんも文さんも、あちらの世界へ逝ってしまわれましたが、まだまだ私たちの時代は続きます。
皆様も元気でこの日本を支えましょうね。
この暮れに模様替えしたお雛様です。
ピンクの柔らかさが、お雛様を更に華やかに優しく彩っていると思いませんか。

2299-1.jpg 2299-2.jpg 2299-3.jpg



1月11日 (日)  例年この頃は

雪が降りセンター試験や成人式などに影響が出ますね。
 風邪やインフルエンザなど流行っている上に、雪で交通も乱れます。
今年は来週がセンター試験のようです。
傘マークが出ていたので受験生を抱えておられるご家族は気が気ではありませんね。
もう少し季節の良い頃に変更ができればいいですね。
黄色い水仙と寒紅梅がチラチラと

2301-1.jpg 2301-2.jpg 2301-3.jpg



1月13日 (火)  蝋梅の花

蝋梅のつぼみが膨らみ何輪か咲き始めました。
北風が昨日の朝も今日の朝も、ビュービューとそこのけそこのけと通りましたが、日中になるとお日様がニコニコと里山を包んでくれます。
そのおかげで花も心地よさそうにしておりました。
蝋梅の花の香りは日本水仙ほどは強くありませんが、柔らかく包み込んでくれる香りです。
早く次々の咲いてくれる暖かい日が続けばと思います。

2302-1.jpg 2302-2.jpg 2302-3.jpg



1月20日 (火)  白梅

冬至梅です。
寒風の中、気持ちの良いほど凛と咲き始めました。

2304-1.jpg 2304-2.jpg 2304-3.jpg



1月20日 (火)  河津桜もちらほら

今年は春の訪れが一歩早いような気がいたします。
青空と桜の花・・・。
春ですね〜。

2303-1.jpg 2303-2.jpg 2303-3.jpg



1月26日 (月)  八重の早咲きの梅

幾重にも重なった花びら、ツンと伸びたおしべとめしべ、梅の花の凛とした表情は、冷たい北風の中でもひと際目を引きます。

2306-1.jpg 2306-2.jpg 2306-3.jpg



1月26日 (月)  蝋梅の花

朝方はまだ雨残りがいたしておりましたが、青空が広がり日中は暖かくなりました。
蝋梅も咲はじめではありますが、鼻を寄せると良い香り・・・。
まだまだ寒い日もあるようですが、春らしい良い一日になりました。

2305-1.jpg 2305-2.jpg 2305-3.jpg



2015/1
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

前月     翌月