花野辺の里だより   2016年 10月
メニューに戻る
10月5日 (水)  萩の道

今ミヤギノハギが盛りになりました。
台風が来ると心配しておりましたが、そんなに影響はないようなので一安心です。
でも沖縄や奄美大島、石垣島の方々はほんとに大変ですね。
子供が小さいころ西表島に行ったことがあります。長い期間でしたので台風がちょうど来てしまい、ホテルから石垣島に避難してくださいと言われ慌てて西表から船に乗りました。
いつも我々の千葉で経験しているような台風ではありません。
この辺ですと、枝がしなるような風ですが、根元からしなるように風が吹きました。
この台風の被害が少ないように切に祈ります。

2522-1.jpg 2522-2.jpg 2522-3.jpg



10月5日 (水)  酔芙蓉

28年10月5日
しばらく間が開いてしまいました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか、この夏は無事に乗り切れましたか。
私は少しへたばりました・・・。
5月はアジサイがより引き立つようにと下草刈りや茂りすぎた枝などの整理に追われ、そのあとは雑草が油断してますと低木並みの丈夫さに育ってしまう梅雨時、梅雨が明けるとあの猛暑です。
猛暑が終われば台風が次々と、なんなの今年は〜〜〜!
元気印を返上しなければならないほどこの初夏から初秋までダメでした。
このところ暑さもやっと遠のき始めてくれて、少し気力もわいてきました。
「もう年だから」と年に逃げ口上を使いたくないと思ってここまで来ましたが
主人が「もう年なのだから今日はもう終わりにしろ・・・」
そういわれると、そうだな〜〜
「今日はもうやめよう」と思えるようになりました。
65歳をすぎたので今度は「程々」を学ぼうと思います。
日が短くなりました。
酔芙蓉の花のつぼまるのが早く お昼すぎるともうこの状態です。
秋になると どうゆうわけか人生を振り返ることが多くなります。
あと、十年、二十年、三十年?先に振り返った時、綺羅星のごとく楽しい思い出が浮かぶように一日一日を大切に、また
自然や花々を愛で生きていきたいな〜〜と思います。

2521-1.jpg 2521-2.jpg 2521-3.jpg



2016/10
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

前月     翌月